牛筋をじっくりコトコト煮る間

楽曲分析のレッスンの事を最近書いていないのですが辞めた訳ではないのですよ。 ちゃんと4月の発表会の日に向けて準備しています。 トロイメライのレッスンも解禁となり既に2回レッスンして頂きました。 なんで導音が無いんだ!というモヤモヤもすっきり解決しました。 やっぱり色々考えきちんと練習した曲だとレッスンで言われたことも演奏に結び付…
コメント:0

続きを読むread more

1ヵ月ほど右指の爪を短くします。

ギターの音色は右手の弾く位置によって変わります。弦を固定するための台、下駒(サドル)と呼ばれる場所の近くで弾くと音が硬くなり、サウンドホールの上や指板周辺で弾くと音が丸く、柔らかくなります。 これとは別に音色を変える手法としてうちの教室では弦に対する指の角度や深さでも音色を変えたりしております。こちらがその動画。右手の位置はサウンドホ…
コメント:13

続きを読むread more

美味しいは良くない

背中の肉離れがあってしばらく永福町教室へは電車で通っていたのですが、ようやく完治したので今日は自転車で通勤しました。本日は気候も良く、気持ちよく朝の荒川やジョギングなどで日曜日を楽しむ方々を眺めながら1時間45分ほどかけて教室に行きました。とても良い日だー!と元気にレッスンしていたのですが、帰りに自転車が故障して19:30頃永福町を出た…
コメント:0

続きを読むread more