8

ミュージアム・コンサート 東博でバッハ vol.66 鈴木大介(ギター) 無伴奏チェロ組曲&リュート組曲(ギター版)全曲演奏会 第一夜を聴きに行きます。鈴木大介さんは少し前から8弦ギターを手にし、昨年そのギターで演奏した「浪漫の薫り」というロマン派の曲を集めたCDも出しています。コスト、メルツと言った作曲家の多弦ギターのために作られたオ…
コメント:0

続きを読むread more

夢は色々教えてくれる

今日はマメさんが朝3時頃寝室に侵入してきて4.82kgの巨体を私の上にズシリ。これ幸いと起きて5時くらいまで和声法と対位法の課題をこなします。 そして、もうちょっと寝ようかと横になったら面白い夢を。まずBWV1000のフーガの33-34小節について。ここは2拍ごとに転調します。イ長調(A)、ト長調(G)、ヘ長調F、ホ短調(e)と緩やか…
コメント:0

続きを読むread more

5時間の長考より一瞬の閃き

BWV1000のフーガの31-34小節の和音がわからなくてわからなくて。昨夜2時間くらい考えて、今朝5時に起きて3時間考えてわからなくて仕事に行ってさっき帰ってきて取り組んだら1分でわかりました。電車でも考えていたのでそのお陰かもしれませんが。 分かった瞬間の快感が凄い!ただそれは難しいパズルを解いた時のようなもので音楽とあんまり関係…
コメント:0

続きを読むread more