私「幼稚園で組体操を?!凄いね!」小学1年生「もう昔のことだ」

今日のレッスンの一場面。将来はトレンチコートを着て探偵かな。 この子は天真爛漫と言った感じで性格はとても明るいのに「暗い曲を弾きたい!」と言って今短調で減5や減7の響き+増4の跳躍やら並達8度の禁則+属音低音位の曲を作っていますが大変です。ホ短調が好きみたい。その年で好きな調があるというのはかなり凄い。子供の頃って少しダークな雰囲気に…
コメント:0

続きを読むread more

良く聞くために弾き、良く聞くために分析する

近々久しぶりにギターコンサートに行こうかと思い、そのコンサートプログラムの曲を弾いたり分析しています。全部は無理なので数曲に絞ってしかもレッスン程緻密でもなく簡易的なものですが。生のギターのコンサートは何年ぶりだろう。5-6年前くらいの荘村先生のコンサート以来じゃないだろうか。足が遠のいていた理由は自分の演奏を聴く能力が足りないと感じた…
コメント:0

続きを読むread more

1950年、コーヒー1杯20円、うどん1杯15円、対位法の訳本180円

最近暇さえあればフーガや対位法や和声や音楽修辞学の本(を翻訳したデータ)を読んでいて、昨日は降りるべき駅で降りるのを忘れレッスンに遅刻しそうになりました。気をつけます。 その時読んでいたのは厳格対位法の後半、様々な対位法の書籍の紹介やその特徴の項目。その中で1725年に創刊されたヨハン・ヨーゼフ・フックスの「古典対位法」についての紹介…
コメント:0

続きを読むread more