誰の役にも立たずとも

この所毎日3時に起きてクラシックギターの6-4弦の自然倍音の資料を作っていましたが本日完成しました。スペクトラムアナライザでウグイスの鳴き声の音程を測ったりしていましたが、ようやく有効活用できたかもしれません。並べると中々良い感じ。 撥弦箇所を変えた、これの集合体です。 その過程で平均律も純正律も自然倍音の音程も計算できる様になりま…
コメント:0

続きを読むread more

結果はホールでの実験次第

倍音・共鳴音の説明をネットで公開する事を延期しましたが、徐々に進めております。共鳴音と倍音は深く関連しているのですが、演奏での処理の都合上、分けて資料を作っております。まだ途中ですが倍音の資料はこんな感じ。恐らく倍音の資料はA4で5枚くらいになりそうです。他に特定の音の倍音列譜表も既にできております。 実は資料は必要なく、小学6年生に…
コメント:0

続きを読むread more

ホーホケキョ 巨匠だらけの コンサート

どうも年に数回、頭がボケボケになる時期があるようです。先週のレッスンでスマートフォンを津田沼教室に忘れ、教室をお借りしているギャラリーのオーナー様や、一部の生徒さんにご迷惑をおかけしてしまいました。誠に申し訳ございませんでした。今後このような事の無いように忘れ物の確認を徹底致します。 その前日も自転車でスーパーに買い物に行き、帰りは歩…
コメント:0

続きを読むread more