子供用 ギター・ギタースタンド・椅子

うちは小学生以下のお子様の人数が、通常のクラシックギター教室に比べて少しだけ多いかもしれません。たまにジュニアギター専門の教室と誤解されてしまう場合があるので念のために書いておくと大人の方が多いです。 お子様の人数が少し多い理由は強いて言うと・過去に小学生から高校生までの子が何人かコンクールで優勝・入賞している。・コンクール等を目指さ…
コメント:0

続きを読むread more

色々作っていた

毎日暑いですね。マメさんも床で寝る事が増えてきました。 先月の3件のレッスンで学んだバッハの奏法、倍音共鳴音についてのそれぞれの方のご意見をまとめた自分用の資料11月23日の門下生による演奏会のための編曲譜と演奏、説明動画保存食などを作っていました。 今年も梅干しを漬けようか迷いましたが、まだ去年作った分が残っているので来年に見…
コメント:0

続きを読むread more

霧が晴れた

6月は「倍音・共鳴音の月」と言っても良かったです。生徒さんの側でも色々起こり、私にとっても色々起こり、それについてどう対処すれば良いか。その辺りについて模索しておりました。 〇私にとっての色々の例1.現在弾いている和音の構成音に含まれる倍音が音程として聞こえ、それが非和声音として和音に混ざり、響きが濁った和音と認識してしまう。2.…
コメント:0

続きを読むread more