頭が良くないと使いこなせない

今日は午前に床屋に行き、あとは18時からオンラインレッスンがあるだけだったので暇な時間が沢山ありました。
ギターを弾いたり、楽曲分析したり、インヴェンション分析と演奏の手引き、シンフォニア分析と演奏の手引きという教本を呼んで電子ピアノでなぞったりしましたがポンコツ頭で難しい事をそんなに一気にやると頭がパンクしてしまいます。
突如バロックダンスへの招待というDVDの文字起こしをする事にしました。

何故かというと、このDVDメヌエットやサラバンドを弾く時にとても勉強になったからです。
しかしそれは部分的なもので他にもブーレやガボット他多くの舞踏の解説がなされているのに数度見ただけで理解・反芻するには至らず放置しておりました。
これはもったいないと時間も合ったので全てを理解しようとしたのですが、エレヴァシオンポジシオン、ドゥミ・クペ、パ・ド・ブレ、クペ・ストゥニュ、タン・ド・クラントetc.。
専門用語が並ぶので理解するには全て書き起こしてわからない部分は自分で調べて注釈をつけていくしかない、と考えるに至ったのです。
ちゃんとステップも一つ一つ試して、踊れないけど見る分にはあ、あのステップだとわかるくらいまで繰り返し見る予定です。
こういった丁寧な学習DVDも頭が良くないと使いこなせないですね。
バロックダンス.png
まだ1/3しか進んでいませんが、来週はお盆休みで前半予定もないので頭が良くないなりに頑張ってみます。





この記事へのコメント