加えて削って加えて削って

倍音についての本やサイトを読んだり、ドイツバロックの音楽修辞学やシュトックハウゼン音楽論集といった難しい本を読んだりしていると、楽しいのですが、同時に知識という名の分厚い本でぶん殴られているような心持ちになりました。 5月25日に参加する春のコンサートは小学生も参加し、私のアナリーゼの発表もその子達やもしかしたら聴きに来たその友達も聞…
コメント:0

続きを読むread more

マエストロ一家に来年も会えますように

この時期は新規のレッスン希望者の申し込みが増え、少し忙しかったです。こちらは教本の楽譜が見えにくい方用に作りました。A3の画用紙にB4に拡大した教本用楽譜を貼り付けたもの。822gと少し重いですが喜んで頂けました。私も最近視力の衰えを感じます。聴力はまだいけそう。こちらで調べたら20代までが聞こえる16000Hzまでは聞こえました。モス…
コメント:0

続きを読むread more

サインを求められる

毎年クリスマスシーズンにお子さんの生徒さんにプレゼントをお贈りしています。ギター備品、好きなアニメのシール、お菓子、楽譜、本、日ごろからなんとなくお子様の好みを聞いておいてプレゼントを選ぶので内容は様々。その中で去年のクリスマスに「ルドルフとイッパイアッテナ」という童話を贈った子からお礼と「読了の記念にサインしてください」と頼まれました…
コメント:0

続きを読むread more