5月25日の台本打ち合わせ

5月25日の「アナリーゼとそれを演奏表現にどう活かすか」をテーマにした発表の台本の下書きが完成し本日作曲の先生と打ち合わせ。 左が会場配布用、真ん中が台本、右は自分の演奏用分析譜。他に原曲のハ短調とギター用1段譜のレッスン用楽譜も最初に作ったし、1曲に何パターンの楽譜を作ってるんだろ… 会場配布用の楽譜は当日説明する内容以外はかなり…
コメント:0

続きを読むread more

倍音・共鳴音の説明を延期します

先日、クラシックギターの倍音・共鳴音の説明0と言う記事を書きました。※諸事情により既に削除しました。 その前から説明用動画をいくつも撮り、楽譜も作り、説明用の台本も書いてレッスンで少しずつ説明を始めました。数字も数比もなるべく使わず、実際の演奏に役立つ、そんな内容です。資料の一例。 さて倍音の説明をレッスンで始めてすぐ、説明の第1段…
コメント:0

続きを読むread more

食生活を立て直す

今日は予定が無くなったので掃除洗濯包丁研ぎをして5月の台本を推敲して楽譜を作り、この所乱れている食生活を立て直すことに。以前の食生活は豪華ではないけれども毎日前日から水出しした利尻昆布とどんこ、または煮干しなどの出汁で作った具沢山味噌汁に24時間水に浸けて釜で炊く玄米ご飯、あと自家製のお漬物と納豆と果物、といった割とちゃんとしたご飯を食…
コメント:0

続きを読むread more